【Completed】青色防犯パトロール講習会

いつも自治会活動へのご理解ご協力、ありがとうございます。令和4年6月19日、青パト講習会を開催いたしました。

今回は、今年度より川西警察署生活安全課に赴任された、兵庫県警部補 田中様に講師をお務めいただきました。前任地の淡路島からのご異動で、「クルマが非常に多い」との感想を述べておられました。それだけに当地の交通安全のためには、皆さま一人ひとりが安全への意識を高めるマインドが必要と感じております。

清和台には、街中を一周する「周回道路」が通っていますが、信号が少ないため清和台南端~北端のバイパスルートとして利用される方もいらっしゃいます。ただしこの通りは住宅・学校もあり生活道路としても機能しているため、クルマを運転される方は「是非!」安全運転を心がけていただくよう、お願いいたします。

また刑法犯罪の発生は年々低下傾向が示されており、防犯ボランティアの増加ときれいに相関していることが確認できます。私たちは、皆さまの防犯活動が犯罪抑止効果をもたらしていると考えております。お引越しで新たに転入される方から「選ばれる清和台」を次世代につなぐため、これからも防犯活動へのご協力をお願いいたします。

また、当講習会を開催するにあたりご協力くださった方々へ、この場を借りて御礼申し上げます。