防犯・交通安全・青パト講演講習会

 平成29年6月22日木曜日14:00~16:00第2自治会館にて青パト講習・交通防犯講演会が開催されました。参加者68名とたくさんの参加ありがとうございました。

交通安全・事故防止について

川西市の事故の現状・高齢者事故の原因や自転車運転者講習制度の導入について、交通課 奥野警部補に講演していただきました。

身近な犯罪の被害防止について

高齢者をターゲットにしたオレオレ詐欺や還付金詐欺について、生活安全課 高橋警部補に講演していただきました。

ニュースで被害にあったとよく放送されていますが、実際身近なところで起こっている犯罪なのだと、痛感しました。 皆さん、くれぐれも、自分には関係ないと思わず、また、一人で判断せず、家族やお友達に相談したりして、気をつけましょう!

青パト講習会にて新規22名の方がパトロール実施者証を受領されました。ご協力ありがとうございます。

 ※青パトでのパトロールはPTAの方々にもご協力いただいて行っておりますが、年配の方が増え、やめられる方もあり、人手不足です。青パト運転者は講習受講が必要ですが、同乗者は必要ありません。ぜひ、空き時間のある方はご協力いただければと思います。1ヶ月1回平日14:00~または16:00~でもOKです。ご協力いただける方は自治会安全部へご連絡お願いします。