春のハイキングに行ってきました

5月27日、春のハイキングに行ってきました。

当初は5月13日に行われる予定でしたが、誰が「あめ○○○」なのでしょう、その日だけ豪雨になるという仕打ちを受け、この日に延期となりました。(お天道さまには勝てません・・・)

しかし、この日は皆さんの思いが通じたのか、打って変わっての快晴!!少し暑いくらいでしたがハイキング日和となりました!!!

今回は、「新しくできた川西インター線」「あじさい寺で有名な頼光寺」「新緑のうぐいす池公園」をメインとして、

(スタート)清和台中央公園~清和大橋~川西インター線(石道~東畦野)

~頼光時~川西病院前~北陵高校前~山の原GC横~うぐいす池公園~松尾台

~上野~石道大橋(ゴール)

という全長約13Kmのコースを歩きました。

9時集合、清和台自治会長の波多野さんのご挨拶、歩こう会代表の奈良崎さんのコース説明などの後、奈良崎さんご指導のもと準備体操をして出発しました。

本当に気持ちいい天気。準備体操は大切です。

石道から川西インター線に入り、新名神高速道路を横に見たり下をくぐったりしながら、東畦野まで歩きました。歩道が歩行者用自転車用に分かれているのは、ここが川西市初だそうです。

あじさい寺で有名な頼光寺です。まだ時期が早く、残念ながらあじさいはほとんど咲いていませんでした。6月中旬から7月上旬には500株ものあじさいが見頃になるそうです。なぜ頼光寺と言うのか?興味のある方は是非あじさい寺へ・・・。

頼光寺を後にして、173号線から川西病院前を通り、坂を登り北陵高校前からゴルフ場を横に見て歩きました。ここらへんの登り坂が今回一番の難所でしたが、皆さん頑張って登りました!!

難所を越えると、そこは新緑のうぐいす池公園です。ここでお昼休憩。皆さん、お弁当を食べた後は、散策したりお昼寝したり・・・zzz。

休憩後出発すると、途中に長いすべり台もあって楽しそうに滑るお子さんもいました。

さくら通りを歩き、上野で左折して新しい道を歩いて川西に帰ってきました。先には新名神が見えて帰ってきたと実感し、川西インター線にたどり着き、無事ゴールです!!

奈良崎さんのお話の後、一旦解散。希望者だけで仏心霊園に登りました。(この坂がまたキツイ!)

高台から見る新名神はこれまた立派で、こんなものが川西にできたんだと改めて実感します。大きな観音様が見下ろしているのを、皆さんはご存知でしたか?

頼光寺で「川西に○十年も住んでいるけど、こんな所があったの知らんかったわ」という参加者の言葉が印象に残っていますが、参加して歩いてみると新たな発見があるものですね。

最後に、今回も歩こう会の方々に素敵なコースを考えていただき、ありがとうございました。また、延期されたにも関わらず50名以上ものたくさんの方々に御参加いただき、本当にありがとうございました。秋にもハイキングが実施されますが、健康のため、より川西を知るために、たくさんの方の御参加をお待ちしております。皆さん、本当にお疲れ様でした!!!