清和台南小学校 地域給食試食会

2月12日、地域の人のための試食会を開催しました。

メニューは牛乳、ごはん、ちゃんこなべ、あらめと大豆の煮ものでした。

食べていただく前に当日朝から撮影した写真を見ていただき、今から食べる給食が

どのように作られているのかを見ていただきました。

皆さん関心持って見てくださいました。その中で「ちゅうかなべのダシは僕が思う

給食で一番おいしいダシです」と説明しました。

コンブ、削り節、豚肉、鶏肉、すり身団子すべてのダシが1つになって極上のダシ

になるメニューは川西の給食の中でもこれだけです。

皆さんそのダシを飲んで「おいしい!今の子たちはいいねぇ」と言っておられまし

た。あらめも「なつかしい!」と言って食べていただきました。

試食が終わった後は子どもたちやお孫さんのいる教室へ行ってもらい、楽しく食べ

いる様子を見学してもらいました。

参加人数は去年初の開催で7名、今年は0名でした。

微増ですが嬉しかったです。

久しぶりに給食が食べたいなあ、子どもたちやお孫さんの様子をみたいなあ、今時

の給食はどんなだろう?と少しでも給食の試食会に興味をお持ちの清和台地区の皆さ

ん、次回はぜひお越しください。

人気メニューの日に合わせておいしい給食を作ってお待ちしています!

                        清和台南小  調理師

                        野田 隼人