空き家対策について

清和台自治会では、川西市住宅政策課・NPO 兵庫空き家相談センター・川西市空き家ナビゲーターと連携して、高齢化の中での「空き家」の実態調査、空き家にしないための対策、空き家の有効活用、空き家の流通活性化などについて、検討・協議をしていますが、空き家になってしまったものは、相続問題などでなかなか対策しにくいこともあり、我々がすぐにできることは、「如何に空き家にしないための啓発活動」が必要ではないかと、下記のセミナーと茶話会を開催しました。

〇 11月21日に「空き家にしないためのセミナー」を高齢者などに多く接する機会のある、

コミュニティ「福祉部会」で開催した。

〇 11月28日・12月8・17・22日の4回の「空き家にしないための茶話会」を自治会・

コミ役員の有志で開催しました。

今回はコロナ禍のもと、三蜜を避けるために、参加者を限定しましたが、添付の「空き家対策セミナー・茶話会まとめ」のように、有意義のものであったと思っています。

今後も、要望があれば、対象参加者を広げ、企画・開催したいと考えています。

皆さんもセミナ参考にしていただき、将来、「自宅を空き家にしない」ための対策をお立て下さい。

なお、自宅の将来に不安のある方は、福祉相談窓口「こころ」TEL 799-2940 にご相談ください。関係先を紹介します。

清和台自治会

空き家セミナー・茶話会まとめ