秋のハイキング、満願寺に行って来ました

秋のハイキング、満願寺に行って来ました

11月12日、秋のハイキングに行ってきました。

  今回のハイキングは、中央公園から東側の外周道路を消防署に進み、柳谷大橋の階段を降りて柳谷の三叉路で休憩、その後けやき坂の県営住宅を横に見ながら登坂を進み、けやき坂中央公園で長めの休憩(ここから満願寺まで座っての休憩が取れないため長くしました)、ここからミニコープ前を通り、交差点を渡って西側の住宅街を進み、長めの階段を降りて県道に出ます。川沿いに県道を進み、けやきヒルカントリーの進入路下にある川西市ハイキングコースの標識付近で小休止、ここから、愛宕原ゴルフが見えるまで山道を進みます。ゴルフ場がみえたら満願寺は近い。満願寺で昼食、休憩。その後、多田神社に至るハイキングコースを進み、西多田北バス停付近をゴールとする歩行距離約10kmのコースです。

この日は正に秋晴れのもと、9時頃から参加される皆さんが中央公園サブグラウンドに三々五々集まられ、9時30分に清和台自治会長の波多野さんの挨拶、体育部推進委員の樋口さんからコース説明と準備体操の指導を受け、出発しました。

準備体操

  波多野会長挨拶のエポックを紹介します

ハイキングについては、この十年くらい「歩こう会」と会長の奈良崎さんのお世話に    なってきましたが、今回から自治会が自主的にコース設定、運営等を行っていきます。初めてのことなので足りない点もあろうかと思います。どんどんスタッフに言ってください。

サブグラウンドを出発して、外周道路を進み、消防署前の交差点を能勢口方向に向かいます。柳谷大橋の東側の階段を降りたのですが、一緒に歩いていた方から「西側の階段は広くて中央に手すりがある。不安のある方にはそちらの方が良い」との話があり、一つ目の改善点となりました。

柳谷大橋東側の階段                柳谷三叉路休憩

階段を降りてから川沿いに進み、柳谷の自販機のある三叉路で一回目の休憩です。用意した飴と一口チョコを配ったところ、一口チョコが大好評。用意して良かった、嬉しいものです。

休憩後、出発してほどなく擁壁の上に「リンドウ自生地」の看板があり、参加者の方が階段を上がって見に行かれる。残念ながら花は咲いてなかったが10本くらいのリンドウを見て満足しておられた。その際、前との距離があき、急いでとの声がかかった。急ぎながらも、参加者の方が「こういうこともハイキングの楽しみ」と小声で言われていたのが印象に残り、楽しく参加頂くことへの改善点ではないかと感じました

リンドウ自生地              急な上り階段

その後も緩い上りが続き、県営住宅を右に見ながら進むと、けやき坂のバス道に繋がる急な階段があるものの参加者の皆さん全員登られる。横断歩道をわたって、バス停付近でけやき坂中央公園に行く方とミニコープで買い出しされる方に分かれて歩くこととしましたが、ミニコープに行かれた方が中々公園に着かれないことから、休憩は中央公園ですとの連絡をスタッフの間で取り、少しおいて全員集合となりました。団体での休憩は公共の空間でとる、これが三つ目の改善点です。

けやき坂中央公園を後にして、ミニコープ前を過ぎ、交差点を渡って外周道路より西側の住宅地を進み、住宅地の端の方にある階段を降りて行きます。この階段は、幅は広いが少し急で長いため、不安を覚える参加者もおられ、その方を波多野会長がずっとサポートされているのが印象に残っています。

急な下り階段と会長のサポート

階段を降り、せせらぎの音を聞きながら、県道を進み、けやきヒルカントリーの進入路の下にある川西市ハイキングコース標識付近で小休止し、ここから山道に入るため、全員が揃うのを確認しました。

川西市ハイキングコース標識           コースに入って行く参加者

山道コースの前半は、下見の際伸びていた雑草が刈り込まれていて、倒木に気を付けながらも、快適に歩けました。コースの後半は、言わばトレッキングで岩がゴロゴロ、気を付けないとこけそうな道を慎重に進み、愛宕原ゴルフのコースが見えると山道も終わりです。

ここからは舗装路を歩き、12時10分に目的地の満願寺に到着。南門で記念の集合写真を撮った後、昼食解散。参加者の皆さんは思い思いの場所で昼食を取られました。

南門での集合写真

金剛力士像(多田神社から移設)

食後、境内見学で外せない「坂田金時」のお墓にお参り。多田神社とつながりの深い満願寺が川西市の飛び地であり、満願寺に坂田金時のお墓があることから、川西市のユルキャラが「金太くん」になったことを再認識することができました。

また、2~3本紅葉してましたが、調べると満願寺は関西紅葉百選の一つであるとのこと、11月下旬の実施なら綺麗な紅葉を見られた、この実施時期が四つ目の改善点です。

               

 

坂田金時の墓(四股をふむスタッフ)                       南門からみたもみじ並木

13時15分に再度集合し、集合写真を自治会HPに載せることの同意を頂き、落し物のカギをお返しして出発しました。

愛宕原ゴルフ場の東側を進み、森に入るとハイキングの趣たっぷりの山道となる。

趣たっぷりの山道

森を抜けると湯山台に入り、北側の外周を進みます。湯々館前を少し行ったところで再びハイキングコースに入ります。このコースは満願寺と多田神社を結ぶもので、ほどなくして西多田北バス停付近に着きました。

14時10分、参加者の皆さんに清和台へのバスの時間、参加御礼、次回もよろしくと締めの挨拶をさせて頂き、解散しました。

参加していただいた皆さん、本当にお疲れさまでした。

スタッフの皆さんありがとうございました。

(文責 平尾)