秋の警察防犯・交通安全講演会

平成29119日(木)14時~16時 第4自治会館において防犯・交通安全講演会が行われました。

58名のたくさんの皆様に参加いただきありがとうございました。

  今回は3名の方をお招きして、笑いありの楽しい講演会となりました。

 まず、はじめに交通安全について、川西市警察交通課河野警部補よりお話がありました。

 3点について市民の皆さんにお願いをされていました。
・交差点での交通事故について : 高齢者の信号を渡り終える間際の場所での交通事故が多いので十分気をつけること 

・夜間の車に運転について : 走行用前照灯(上向きライト)をぜひ有効に使用してもらいたい。

11月~12月は交通事故が増加します。公私共に忙しくなるためで、運転に集中できる状態での運転を心掛けてください。

 次に、池田家恵方(野田大東)氏 警察OB 防犯協会会長による落語でした。

   演目は「白昼の交差点」です。

交差点で取締りをする警察官のところへ無理難題を言ってくる人々のお話でした。面白おかしく交通安全を考えさせられるお話となっていました。

 最後に、春の交通安全講習会でお世話になった川西市警察生活安全課高橋警部補による最近の川西市の犯罪・振り込め詐欺についてのお話でした。

・二輪車の保有率も多く、自転車盗難が増加している。

  2ロック、カバーの使用をぜひしてください。

・飲食店の駐車場での車上ねらいも増加している。

明るい場所に駐車し、車内にものをおかないことが大切。

・振り込め詐欺については、事例をもとにお話がありました。振り込み場所は、無人ATMが多い。

電話は留守電設定をすること(声が残るため、犯人が嫌う傾向にあります)

 交通事故や犯罪から身を守るためには、人事と思わず、いろいろな情報をえることや関心を持ち、犯罪や事故に巻き込まれないようにすることが大切だと感じました。