秋晴れの11月11日、多田銀山までハイキングに行きました。
春のハイキングは一度、雨で延期となりましたが、この日は見事な晴天!!朝の心地良い空気の中、たくさんの方(82名も!)に集まっていただきました。
今回は、
(スタート)清和台中央公園~清和大橋~石道大橋~町役場・静思館~広根~さくら池公園~らせん階段~銀山・悠久広場~広根銀山口~清和大橋下(ゴール)
という約12㎞のハイキングコース。
中でも目玉は、猪名川町の観光ボランティアガイドさんのご案内で「悠久の館」「代官所跡」「銀山橋」「高札場跡」「代官所門」「金山彦神社」「青木間歩」といった名所を回る銀山探索で、銀山にまつわる色々なお話を聞くことができ、歩いて健康になるとともに勉強にもなるハイキングです。
出発前にしっかりと準備体操。
ベテランから小さな子供まで、たくさんの人に参加していただきました。歩こう会の奈良崎さん自作の素晴らしいガイドマップを手に、いざ出発です!
新名神の下をくぐり猪名川町へと向かい、川西市との境界線を越えて行きます。
目の前には猪名川町役場が見えてきました。
この後、”国登録文化財”であり”ひょうご住宅百選”にも選ばれたこともある「静思館」を見学するのですが・・・、写真を撮り忘れました・・・(悲)。
ご興味のある方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
静思館の様子は、以下のサイトで↓
http://www.town.inagawa.lg.jp/kanko/rekishi/rekishikaidou/1417240093061.html
静思館の見学後、広根を歩き、次の目的地である「さくら池自然公園」へ林道を通って入って行きます。
約200本の桜木がある公園も、さすがにこの季節はご覧の様子ですが、春になると本当にきれいな桜色の公園になります。
さくら池自然公園の近くに「広根素戔嗚神社(ひろねすさのおじんじゃ)」があります。こんな所に神社があるとは全く知りませんでしたが、猪名川町は素戔嗚神社が多い地域であるとのこと。
銀山に向かう途中の大きな「らせん階段」です。子供たちがはしゃいで降りていました。
「悠久広場」に到着し、各自が持参したお弁当でのんびりと昼食です。
昼食後、いよいよ猪名川町ボランティアガイドさんたちの誘導のもと、銀山探索に向かいます。7名のガイドさんに合わせて参加者を7グループに分け、いよいよ出発!
「堀家精錬所跡」
「金山彦神社」
ここには、珍しく笑っている狛犬がいますよ。
「水香山曠明院神宮寺」
格子の奥の暗闇には何が・・・。
「青木間歩」
坑道の奥はけっこう長く、ひんやりとしています。
狭くて暗い空間に、昔の人の採掘の苦労を感じることができます。
「悠久の館」には銀山にまつわる様々なものが展示してあり、どれも興味深いものばかりでした。
これら写真以外にも色々なスポットがあり、ガイドさんたちの説明で、それぞれの名所をとてもよく知ることができました。
それはここではとても書ききれないので、興味ある方は是非ガイドを申し込んでみてはいかがでしょうか。
ボランティアガイドさんたちには、本当に感謝です!
悠久の館を出発すると、あとは清和台に向かう帰路です。
帰り道でも参加された方は色々な話をし、交流を広げたり深めたりしながら歩いて、無事に清和台まで到着しました。
銀山の最盛期には1万人もの人口がいたことなど、驚くこと(!)も多かったです。春のハイキングに続き今回も、自分の住む街の歴史ロマンを感じることができるハイキングとなりました!!
皆さん、本当にお疲れ様でした!!